城下やえがき整形外科

診察
時間

月~金 午前8:30-12:30/午後14:30-18:00

木・土 午前のみ(土曜日は13:00まで) 休診日:日・祝日

城下やえがき整形外科

2024年04月28日 宇多川 はるか 著/中学校の授業でネット中傷を考えた 指先ひとつで加害者にならないために

こんにちは

職員のXXです。先日院長が八戸ブックセンターで購入してきた、以下の気になる本をお借りして読んでみました。

宇多川 はるか
中学校の授業でネット中傷を考えた 指先ひとつで加害者にならないために

ネット中傷の本の感想ですが、度肝抜かれる発言ばかりでタイトルを変えるならば「常識を疑え」といったところでしょうか。非常に面白かったです。
正しいと思っていた事が裏目に出てしまうということで自分でも今一度行動を見直していきたいと感じました。

SNSの利点は気軽に投稿できる事です。ただし、投稿する際はよく注意して、誹謗中傷行為が人を傷付け法的にも問題となり得る事を考えていきます


最終的には
「根拠のある言動」「相手のことを考える」本当にこの2つに尽きると思います。
また、今インクルーシブ教育など取り上げられていますが、障害者のみならずみんなが敬意をもつことで悲しむ人は減るはずだと思います。
これは対患者さんでも言える事だと思います。相手の事を考えた言動を心がけ仕事でも実践していきます。
将来、子供を育てていく身としてもとてもよい機会になりました。その過程で、SNSの投稿や閲覧において、よく注意して、誹謗中傷行為が人を傷付け法的にも問題となり得る事を念頭に置いて行動していきます。